次はSNSボタンをどうするか。。。

個人的にはあまりSNSに頼らずSEOでアクセスを上げていきたいと思っていますが、今の時代、SNSの効果は絶大だとわかっているのでSNSに頼るか、あくまでSEOで行くか、はたまた両刀使いで行くか。。。

最終的には両方やることになるだろうが、今はSEO中心で行こうと思う。

SNSは投稿やフォローとかいいねとか、細々した作業を日々しなければならないイメージが強く、とても手間がかかりそうで。

その手間の分、記事を充実させていきながら、コンテンツ中心のSEOにウェートを置きたい。

そもそもアクセスアップに関して言えば、SNSへの投稿は投稿した直後の一過性の要素が強いのに比べ、コンテンツSEOはコツコツと積み上げていった記事が蓄積された財産的なものになるので、本当に強いのは コンテンツSEOだと思っている。

天下のGoogleもコンテンツの充実やオリジナル性を押しているし、ユーザーにとって有益なサイトが最後は勝ち残るはず。

なので、いずれ「Twitter」「はてブ」「Facebook」「LINE」くらいのSNSボタンは設置するかもしれませんが、今はとにかく今までのような無益な記事wから有益な記事を書けるようネタ探しや文章力に力を入れていく所存です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です