とりあえずブログをオープンしたはいいけど、記事云々の前にWordPressの設定がいろいろと…。

このWordPressは昨年公開された次世代のWordPress バージョン5.0、Gutenberg のデフォルトテーマ「Twenty Nineteen」です。

(参考:WordPress 公式ホームページ

(参考:Twenty Nineteen テーマホームページ

レスポンシブで1カラムといった次世代を彷彿させるなんともいえないデフォルトのデザインですが、まあとにかく質素で味気ないというのが第一印象。

デザインや細かい設定の前に、とにかくまずはじめに文字がバカでかいのを小さくしてみました。
(基準フォントサイズ 22px → 18pxに変更)

このあたりのカスタマイズとかこれからどんどん進めていこうかと思っていますが、これからちょっと「WordPress Twenty Nineteen カスタマイズ方法」みたいにカスタマイズしたところとかをマニュアルっぽく記事にしていこうかとも考えています。

実は一応、某有名IT企業にいた経験もあってPCやWebの知識はあるので、既にあちこちに「~カスタマイズ方法」みたいなサイトはありますが、リアルなカスタマイズ方法としてこのブログで実践していこうと思っています。

ある程度それらしいブログに仕上がるまでいろいろと設定をいじりながら研究していきますので、たまに覗いてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です