WordPressには各ページにアイキャッチ画像が登録できるようになっている。

記事のページの上部にこれでもかくらいでかい画像が表示されるので、今このブログではトップページのみに設定していて、各記事のページにはあえてアイキャッチ画像を設定していない。

ただそれだけで画像のない質素なページ、だけで終わればいいのだが、ここで一つ問題が起きた。

前回AMP化した際、AMPのエラーチェックを行ったら、構造化データでエラーが起きた。どうやら記事ページには画像が必須のようだ。

が、そもそも論ではあるが構造化データは設定していないサイトも大変多くある。これって必要なのか。SEOへの影響はどうなのか。

これもまあいろいろな解釈はあるかと思うが、構造化データについて書いてあるサイトを総称すると、直接SEOには影響はなさそうだ。

しかし、なんともエラーが出ているってことはすっきりしない。

単にアイキャッチ画像を設定すればこのエラーは解消されることはわかってはいるが、あのばかでかい画像を表示させようとも思わない。が、精神的によろしくないということで、暫定的にエラーをなくすというだけの理由のために、トップで使っているアイキャッチ画像を全ての記事ページに設定した。

結果は見事にエラーゼロ。

さあ、最終形はどうしよう、というところでこれも課題としてすっきりうまく解決できるよう調べて試行錯誤していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です